ブログBlog

〒274-0806
千葉県船橋市二和西5-10-45

ブログBlog

外壁塗装のプロが解説!知っておきたいタイミングと塗料の選び方

株式会社アイエヌ塗装は千葉県船橋市を中心に、地域密着で外壁塗装や屋根塗装、
雨漏り修理などを完全自社施工にて手がけています。

今回のブログでは、外壁塗装を行うタイミングや塗料の種類など、
押さえるべき点をご紹介します。

塗料ごとの耐用年数を確認し、以下のポイントを考慮してみてください。

外壁塗装の適切なタイミングと適切な塗料選び

外壁塗装の適切なタイミングは前回の塗装からの経過年数で判断されます。
一般的には前回の塗装から10年前後が目安とされ、塗料の耐用年数により異なります。

こちらに各塗料の耐用年数をご紹介します。

  1. フッ素塗料…耐用年数15〜20年
  2. シリコン塗料…耐用年数10〜15年
  3. ウレタン塗料…耐用年数7〜10年
  4. アクリル塗料…耐用年数5〜8年

また、耐用年数以外にも、塗料ごとに特徴があります。
外壁にカビやコケが生えていたり、触ると手に白い粉がつく場合も塗り替えのサインです。

アイエヌ塗装では外壁塗装に関するお悩みに幅広く対応しています。
お客様の状況に合わせた塗料を提案し、工事を行います。
お見積りの依頼だけでなく、塗料の選定や工事の相談もお気軽にどうぞ。

お問い合わせフォームまたはお電話で承っています。
外壁のことでお悩みの方はぜひご連絡ください。

TEL : 047-449-5120047-449-5120

外壁塗装のポイントとアドバイス

千葉県船橋市に拠点を構える株式会社アイエヌ塗装は、
外壁塗装、屋根塗装、雨漏り修理、防水工事など幅広いサービスを
提供しています。

本日は外壁塗装についてお客様よりよく頂戴するご質問と、
それに対する回答とアドバイスをご紹介したいと思います。

色を選ぶときのポイントを教えてください

外壁塗装の際、色選びは非常に重要です。
なぜなら、塗り上がった色がイメージと異なることがよくあるトラブルの一つだからです。

実際の塗装面はサンプルよりも明るく見える傾向があるため、注意が必要です。
以下のポイントを考慮して色を選びましょう。

試し塗りを行う
希望の色が決まったら、実際の壁面に試し塗りをしてみましょう。
日中と夜間の違いや、異なる天候下で見たときの印象も確認できます。
暗めの色を選ぶ
実際の色が明るく見える傾向があるため、
希望の色よりもやや暗めの色を選ぶと、理想に近い仕上がりになります。

工事にかかる日数の目安はどれくらい?

工事期間は気象条件や施工の規模によって異なりますが、一般住宅の場合、おおよそ1週間から10日ほどが一般的です。

アイエヌ塗装は迅速なサービスで、お客様の生活への影響を最小限に抑えます。
高品質な仕上がりを保ちながら、工事をスムーズに完了させます。

なぜ塗り替え工事が必要なのか?

外壁塗装は美観を維持するだけでなく、他にも重要な理由があります。
なぜ塗り替え工事が必要かをご紹介します。

傷んだ部分の補強
塗り替え工事により、壁や屋根の傷んだ部分を補強し、耐久性を向上させます。
保護機能
塗料には、かびや藻類から壁面を保護する機能、防水機能、遮熱機能などが含まれており、家を守る役割を果たします。
機能の向上
新しい塗料を使用することで、新築時には存在しなかった機能を付与できます。
エネルギー効率を向上させたり、外部からの損傷から守ることができます。

当社は、豊富な実績と高い施工品質でお客様のニーズにお応えいたします。
外壁塗装をご検討されている方は、ぜひお見積無料のアイエヌ塗装にご相談ください。

TEL : 047-449-5120047-449-5120

当社の自社施工について

千葉県船橋市にあります、株式会社アイエヌ塗装です。
当社では、主に個人様向けに、外壁塗装や屋根塗装・雨漏りや防水工事などを
行っております。

今回は、当社の自社施工について詳しくご紹介いたします。
塗装の塗り直し等、検討をされていらっしゃる方の参考になれば幸いです。

自社施工について知っていますか?

株式会社アイエヌ塗装が取り組む自社施工とは、塗装工事において下請け業者を介さず、自社で
全ての工程を行う
ことを指します。

この方法により、費用を抑えることができます。

では、なぜ自社施工によって費用が抑えられるのでしょうか?

下請け業者が介在する場合、お客様から代理店に発注され、代理店から下請け会社に発注されるため、
時間的なロスやマージンが発生する可能性があります。

一方、元請け(自社施工)の場合は、お客様から直接発注を受け、自社で最短期間かつ安価での施工が可能となります。

さらに、自社施工の場合ですと、自社で塗料を調達し、コストパフォーマンスの高い塗料を選定することができるため、
予算内で高品質な施工が可能です。

お客様にとってメリットの多い自社施工

自社施工は、お客様との直接取引によって信頼関係を築き、より良い施工を提供することができると考えます。

自社施工を行う場合、施工するスタッフが主に自社社員であるため、技術力や品質管理についての責任を持っています。
そのため、より丁寧な施工を期待することができます。

また、自社施工により、施工期間を短縮し、迅速な対応が可能になるため、
お客様のご希望に合わせた施工計画を立てることができます。

さらに、自社施工を行う場合、下請け業者に依頼する場合に比べ、
工事の品質や進捗管理について、より正確な情報を提供することができます。

施工の進捗状況については、社員同士でコミュニケーションをとりながら、スムーズな施工を行うことができるため、
工事期間中にお客様とのやりとりもスムーズに行うことができ安心してお任せいただけると考えます。

当社では、個人のお客様を中心に地域密着で完全自社施工を行っております。
丁寧な施工はもちろんのこと、お客様に満足していただくサービスと、質の高い満足感をご提供いたします。
外壁塗装をご検討中の方は是非ご相談ください。

TEL : 047-449-5120047-449-5120

屋根塗装の必要性

千葉県船橋市にて屋根塗装や防水工事等の各種施工を承っております、
アイエヌ塗装です。

今回は皆様の大切なご自宅を守る「屋根」の塗装について
お伝えできればと思います。

屋根塗装をする一番の理由

屋根塗装で大切なポイントはズバリ「屋根が劣化しないように保護する」ことです。

屋根の塗装は、おおよそ10年前後で熱や紫外線などによって劣化していき、見た目が悪くなるだけでなく、
防水機能や保護機能低下していきます。

保護機能が低下してしまうと屋根が傷み、最悪の場合 雨漏りなどに発展してしまいます。

こんな症状がでてきたら要注意・・!

薄くなった塗膜のまま、放置してしまうと屋根本体を守ることができません。

屋根自体が傷んでしまうと、塗り替え費用よりも多大な修繕費用が必要になることもございます。
そうならないためにも、以下の症状がでてしまっているお家は、早めに塗り替えをすることをおすすめいたします。

 色あせしている、または塗装が剥げている

 カビやコケ、藻が生えている

 屋根がひび割れてしまったり、反ってしまっている

屋根は日々、湿気・紫外線・災害など厳しい環境に耐え続けています。
様々なトラブルを未然に防ぐためにも、塗膜で表面をしっかりコーティングし、屋根を守り保護することが大切です。

とはいえ、自宅の屋根の状態をご自身で確認するのはとても危険です。
安全のためにも専門の業者に依頼し、メンテナンス時期かどうか見極めてもらうことをおすすめします。

アイエヌ塗装では、お見積もり・現場調査を無料で行っております。
塗り替えが適正な時期かどうかご不安な方は、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

TEL : 047-449-5120047-449-5120

 

雨漏り補修について

アイエヌ塗装は、千葉県船橋市にて雨漏り補修・外壁塗装・防水工事を行って
おります。

今回は、お客様よりご依頼が増えている雨漏り補修についてをご紹介します。

雨漏りの主な症状

雨漏りは天井から水が垂れてくるイメージですが、一カ所のみではなく様々な場所で発生します。
下記のような症状はございませんか?

 天井や壁にシミのような跡がある
 部屋の中がカビ臭い
 特定の部屋に結露が増えている
 サッシなどから雨水が室内に入ってくる
 外壁の塗装が剥がれている

上記の症状があると、雨漏りの可能性が高いです。

雨漏りは早期発見と早い対処が最も重要となります。
雨漏りのサインをすぐに気づけるよう、雨漏りの発生場所や原因について知っておく事が非常に大切です。

雨漏りを放置してしまうと?

雨漏りを放置してしまうと、様々な被害が起こります。

木造部分の腐食により、家の劣化が進みます。そのため、資産価値の低下にも繋がってしまいます。
また、カビなどからアレルギーや感染症などの原因にも繋がり、健康的にも悪影響を及ぼします。

上記以外にも様々な二次被害が起こるため、雨漏りを放置するのは大変危険です。

雨漏りのサインに気づいたら、すぐに当社へご連絡ください。
急ぎのご依頼にも柔軟に対応いたします!

TEL : 047-449-5120047-449-5120

お客様からよくいただくご質問内容をご紹介

千葉県船橋市にあるアイエヌ塗装では、主に外壁塗装・防水工事・雨漏り補修などを行っております。
今回は、お客様よりよくいただくお問い合わせ内容の一部をご紹介します。
ご依頼の際の、ご参考に是非ご覧ください。

Q:家の塗り替えを検討していて、他社に見積もりをお願いしたが高かった。
A:当社では、まずはお客様のご要望やご予算などをお聞きして、最適なプランを ご提案いたします。
お見積りも無料となっておりますので、お気軽にお申し付けください。

Q:天井にシミがあり、雨漏りしているみたいなので急ぎで見てもらいたい
A:アイエヌ塗装では、急ぎのご依頼にも対応いたします。
まずは現場調査を行い迅速に対応いたします。

Q:アイエヌ塗装の業務内容を教えてください。
A:当社は主に、外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏りなどに対応しております。
家の塗り替えや、ベランダ防水などお困りごとがございましたら、一度ご相談ください。

Q:船橋市以外のエリアでも対応は可能ですか?
A:主に船橋市にて施工を行っておりますが、東京や埼玉、その他のエリアでもまずは一度お問い合わせください。
柔軟に対応いたします。

上記以外にも、様々なお問い合わせをいただきます。
当社ではお客様のご要望・ご予算に合わせて、一番最適なプランをご提案いたします。
まずは、どんなことでも一度ご相談ください。

防水工事を施すメリットをご紹介

千葉県船橋市にて外壁塗装や防水工事等の各種施工を承っております、アイエヌ塗装です。
当社では、「良心的な価格と高品質な仕上がり」をモットーにお客様にご満足いただける納得の施工をご提供します。

今回は防水工事を施すメリットについて、ご紹介します。
防水工事は建物を雨水から守るために、とても重要な工事です。

これから、防水工事を行うメリットについて簡単にご説明していきますので、
現在、防水工事をご検討されているお客様は当記事をご覧いただき、参考にしていただければと思います。

防水工事を施すメリットはこの3つ

1.住宅の美しさを保つことができる

戸建てやマンションは日々、太陽光や雨水によりダメージを受けています。
劣化が進行しないためにも、当社では防水加工を施すことをおススメします。

防水工事を施すことで、太陽光や雨水の被害から住宅を保護することができます。
住宅の美しさ維持したい方は防水工事を検討されてみてはいかがでしょうか。

2.耐用年数の維持に繋がる

住宅の耐用年数を維持する際にも防水工事はとても有用です。
住宅内部へ雨水が侵食すると、内部の材木や鉄骨に被害が及ぶ恐れがあります。

住宅内部へ雨水が侵食することを防水工事により阻止できるので、住宅の耐用年数を維持することができます。

3.住宅の雨漏りを未然に防ぐことができる

防水工事は雨漏り防止にも効果があります。
雨漏りは住宅内部に雨水が侵入してしまっている証拠です。

防水工事で住宅内部への雨水の侵入を防ぐことができているので、
大雨や台風時に雨漏りの心配をすることが無くなります。

防水工事ならアイエヌ塗装へお任せください

以上が防水工事を施すメリットです。

防水工事は早い段階で行っておくことが重要です。
大切な住宅を守るためにも、ぜひ、防水工事をご検討いただければと思います。

アイエヌ塗装では、急ぎのご依頼にも速やかに対応します。
「すぐに外壁の状態を見てもらい、防水工事を施してほしい」
「千葉県船橋市付近で防水工事をお願いできる会社を探している」

このような防水工事に関するお悩みがございましたら、
アイエヌ塗装へお気軽にご相談ください。

TEL : 047-449-5120047-449-5120

外壁塗装に使用する塗料をご紹介

千葉県船橋市にて、外壁塗装や屋根塗装など、各種塗装を承っております、アイエヌ塗装です。
今回は、外壁に使用する塗料についてのご紹介です。

外壁塗料には多くの種類があり、コストや各種機能性において、多種多様です。
これから、その特徴について簡単にご紹介していきますので、ぜひご覧ください。

外壁塗料の種類と特徴

1.ウレタン系塗料

ウレタン系塗料は防水性や耐水性が高く、雨や湿気に強いのが特徴です。
また、費用面にも優れているので、防水性と費用面が両立した塗料をお求めの方に多く選ばれております。

2.アクリル系塗料

アクリル系塗料は色彩がクッキリとしている点が特徴です。
また、同様に費用面にも優れているので比較的、低価格で塗装できるのも優れた点の一つです。
はっきりとした色の外観をご希望の方や費用面が気になる方にオススメです。

3.フッ素塗料

フッ素塗料は撥水性、耐久性、耐候性など、実用性に優れた塗料です。
しっかりと費用をかけて天候に強い塗料をお求めの方は
こちらの塗料を選ばれてみてはいかがでしょうか。

4.シリコン系塗料

シリコン系塗料は耐久性と耐候性を兼ね備えた塗料です。
また、光沢感のある仕上がりから見た目の良さを重視される方にシリコン系塗料は選ばれております。
見た目と耐久性を重視されたい方におすすめです。

各種外壁塗装ならアイエヌ塗装へ

以上が外壁塗料の種類となります。
当社は創業から「常にお客様の満足を追求し、全ての仕事に真心を」を信条に
これまでに多くの施工を行ってきました。
仕上がりにご満足いただけるよう、全ての施工に一切の妥協はありません。
「防水性など、機能性の高い外壁塗装を検討している」
「各種塗装方法の選び方について相談したい」
このように外壁塗装に関するお悩みがございましたら、
アイエヌ塗装へお電話またはメールにてお気軽にご相談ください。

TEL : 047-449-5120047-449-5120

外壁塗装のメリットについてご紹介

千葉県の船橋市を中心に外壁塗装や屋根塗装等の各種塗装工事を承っております、アイエヌ塗装です。
今回は外壁塗装のメリットについてのご紹介です。

外壁塗装は住宅の見た目を良くするのはもちろんのこと、その他にも多くのメリットがあることをご存知でしょうか。
これまで外壁塗装を依頼された事がないという方に向け、メリットについて簡潔に話していきたいと思います。

外壁塗装のメリットを3つご紹介

1.防水性の向上

外壁塗装に使われる塗料には防水効果のある物があり、使用することで防水性が向上します。
結果、住宅内部へ水が侵入することを防ぎ、住宅の耐用年数を延ばすことに繋がるのです。
外壁塗装を行う際には防水性のある塗料を使用することをオススメします。

2.断熱・遮熱の効果がある

外壁塗装に使われる塗料には断熱・遮熱効果がある物があります。
住宅は外の気温や太陽熱の影響を受け、室温が変動します。
そこで、断熱・遮熱効果のある外壁塗装を施すことで、室内を適温に保つ役割を担うことができます。
結果的にクーラーや暖房などの季節家電を使用する頻度が減り、電気代の節約に繋がるかもしれません。

3.見た目を美しくできる

こちらは当然ではありますが、外壁塗装を行うことで美しい見た目へ一新することが可能です。
新築からおおよそ10年以上経過すると、色あせや苔、カビ等がじわじわと増えてきます。
そこで、外壁塗装を行うことで、想像以上に見た目に変化を実感することができます。

外壁塗装ならアイエヌ塗装へお任せ!

以上が外壁塗装のメリットです。
今回は3つに絞ってご紹介しましたが、その他にも外壁塗装には多くのメリットがあります。
今後、ブログにて外壁塗装について更に詳しくご紹介していきたいと思います。

また、現在外壁塗装をお考えのお客様はアイエヌ塗装へお任せ下さい!
当社では、これまでに多くの外壁塗装を行った経験からお客様の外壁塗装に関するお悩みを解決します。
「料金や工事期間について相談したい」
「船橋市周辺で信頼できる外壁塗装会社を探している」
とお困りの際はぜひ、当社へお電話またはメールにてお気軽にご相談下さい。

TEL : 047-449-5120047-449-5120

アイエヌ塗装の取り扱う施工内容について

千葉県船橋市にて外壁塗装や防水工事等の各種施工を承っております、アイエヌ塗装です。
当社では、「低価格・高品質」をコンセプトにお客様のご要望に応じて最適なご提案をいたします。

今回は当社が取り扱っている施工内容についてのご紹介です。
当社では外装工事に関する幅広い分野の施工を取り扱っており、お客様からのご依頼に柔軟に対応することができます。
当記事をご覧いただいた上で、外装工事をご依頼になられる際の具体的な施工プランを検討いただければと思います。

当社の取り扱う施工内容とは

1.外壁塗装

当社では建物の見た目を美しくすることができる外壁塗装を承っております。
外壁塗装は見た目だけではなく、防水効果が含まれる塗料を使用することにより、
建物の耐用年数を延ばすことができるというメリットもあります。
見た目と実用性を兼ね備えた外壁塗装をぜひ一度ご検討下さい。

2.屋根塗装

建物の屋根部分に塗装を行う屋根塗装にも対応しています。
屋根塗装は同様に外観を良くするだけでなく、防水性を高めるというメリットがあります。
屋根は建物の位置上、外壁に比べ太陽光や雨にさらされる機会が特に多いです。
ですので、屋根材を保護するために屋根塗装を行い、劣化を防ぐ必要があります。

3.雨漏り補修

建物に浸食した水が屋内に滴り落ちる雨漏りの補修も行っております。
ただでさえ、ストレスを感じる雨漏りですが放置していると、
建物の腐食やシロアリの発生等、多くの被害を受ける恐れがあります。
雨漏りは見つけ次第、補修を依頼することをおすすめします。

4.防水工事

雨風の影響を受ける外壁等に防水処理を行う、防水工事も承っております。
建物は年数を重ねるごとにひび割れが生じます。ひび割れから雨水が侵入することで
結果、雨漏りに繋がります。雨漏りになる前に防水工事を施すことで、
結果的に雨漏り補修を行わずに済み、トータルコストが安くなる場合があります。

屋根塗装や雨漏り補修等、各種施工ならアイエヌ塗装へ

以上が当社の取り扱う外装工事に関する施工内容です。
当社では、お客様にご満足いただけることを第一に全ての施工に対して、精一杯の真心を込めて施工を行うことで、どのような施工にも高品質な仕上がりをお客様にご提供させていただきます。
「船橋市近辺で信頼できる業者へ雨漏り補修を頼みたい」
「予算について柔軟に対応してくれる業者を探している」
といった、屋根塗装や雨漏り修理等、各種施工の業者をお探しの際は、アイエヌ塗装へお気軽にご相談下さい。

TEL : 047-449-5120047-449-5120

アイエヌ塗装の強みについて

こんにちは、千葉県船橋市を中心に外壁塗装や屋根塗装、防水工事、雨漏り工事など、各種施工を承っております、アイエヌ塗装です。

今回は、当社の強みについてご紹介します。
アイエヌ塗装は創業以来、「常にお客様の満足を追求し、全ての仕事に真心を」をモットーにこれまでに多くの施工を行って参りました。

今までに培ってきた創業18年の実績から、当社の強みを3つに絞り、お話したいと思います。
当記事をご覧いただくことで各種外装工事を依頼する業者選びの際の参考にしていただけますと幸いです。

アイエヌ塗装の強みについて

1.低価格と高品質を両立

お客様のご予算に応じた施工プランを提案すると同時に品質にもこだわります。
「低価格だから品質もそれなり…」ではなく、「少ない予算内でも最大限のこだわり」をモットーに
高い技術力をもった職人が外壁や屋根を丁寧に施工します。

2.地域密着・完全自社施工を実現

当社では、地域の皆様との信頼関係を大切にしておりますので、地域密着で設計や工事からアフターフォローまで、ワンストップで行っております。
ただ、業務として施工を行うのではなく、今後とも長らくお付き合いいただける会社となれるよう、小さな工事でも丁寧に対応します。

3.急ぎのご依頼にも対応

緊急で対応してほしい場合にも、当社では迅速に対応することを心掛けております。
「壁のひび割れを急いで工事してほしい」「雨漏りが起きたので早急に修繕してほしい」等
急な外装のトラブルも柔軟に対応させていただきます。

外壁塗装や雨漏り修繕の施工ならアイエヌ塗装へ

当社では、「真心を込めた施工」を最も大切にしています。
お客様からご依頼いただいた施工に対して、真心を込めて丁寧に施工を行いますので、仕上がりには自信があります。
「外壁塗装をどこの業者に頼めばいいか分からない」「緊急対応できる業者を探している」
といった、外壁塗装や防水工事等、各種施工の業者をお探しの際は、アイエヌ塗装へお気軽にご相談下さい。

TEL : 047-449-5120047-449-5120

この度、ホームページをリニューアルしました!

千葉県船橋市にあるアイエヌ塗装では、個人のお客様を中心に塗り替え・外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏りなど、様々な施工を行っております。

こちらでは、日々の施工の様子など随時更新をしていきます。是非ご覧ください。

3,000件以上の施工実績で、お客様のご要望にお応えいたします!

お問い
合わせ
ページ
最上部へ
TOP
PAGE